アクセスカウンタ

2012年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ソーラーパネルの海外製品について

2012/04/28 14:28
先に言っておくと、自分はサニックスもそうですし、海外製品に良いイメージはありません。

で、一番気になったのは、「断れた」のに、どうしてサニックスは断らなかったのか、という点なんです。

例えば、よくあるパターンで、築年数とか屋根の仕上げでメーカー保証が請けられないため、とかなら、当然、補償がつく・つかないという問題なので、メーカーを変えたり、設置場所や方法を変えるという対策で、容易に解決できるわけです。

ところが、「効率的な発電が望めない」(と読める)理由なら、サニックスにして、問題が解決するとは思えません。
一般的に、東西に配置すると、概ね15%程度、発電量が低下します。(勾配による)

なので、そういう問題であれば、補助金を受け取った後の額の比較で、15%程度割安であれば、南向き設置と同じ経済効果が得られるといえば得られるので、サニックスが安かったので、解決したというのなら、そういう部分をフォローしていただけると、参考になるんじゃないかと思いますよ。

以前、「サンテックには将来性がある!」と主張した人がいましてね。

その中で、3割安いということだったのですが、正直全く安くありませんでした。

一頃は世界1位に輝いた、Qセルズ、実は、今月破綻しました。

たとえ、10年ですとか、20年ですとか、言うだけはタダですから適当なことをいってればいいのですが、補償の主体が潰れてしまっては意味がありません。
三洋も違う意味で消滅しましたし、国内のメーカーもどこも厳しいようですしね。

3.47kWが100万円ちょっと、このちょっとが101万でも、110万でも、100万ちょっとでしょうけど、仮に100万だとすれば、1kWあたり28.8万ですから、お値打ちではないかと思いますよ。

ただじゃあ、安いですね、となるかというと、自分の場合、三菱とか、フジプレとかで、補助金後ですが、同レベルの価格で導入している(陸屋根です)から、微妙に感じます。

# 10kWくらいで、システムが大きいので、単純に比較はできないかと思いますが。

というか、どうして補助金がでないのかも気になりますね。

それで補助金が出れば、もっと早く回収できるのに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サニックス

2012/04/28 14:17
2階建ての母屋の北並びの、平屋の屋根に計画、3社から見積もりを取りました。

最初に来たA社は2.7kWくらいで150万(パネルは長州のHIT)。B社は、期待できる発電ができないので施工できないと、嘘みたいなはなしですが業者のほうから断わられました(パネルはパナソニックかシャープ?)。

サニックスは3.47kWで国の割引を利用せず年度末特別割引で100万ちょっと(パネルは韓国製のKS産電)。

パワコンの買い換えの話などは、サニックスしかしてくれませんでした。

一社断られているので、ダメ元で、いちばん安い業者ということでサニックスに計約しました。

工事も大勢で和気あいあいと一日でしてくれました。こちらが心配になるくらい、強引さは全くありませんでした。

シロアリの時のことが気になり、ネットで調べてみたのですが、パナソニックやシャープや京セラの話ばかりで、サニックスはサッカーのことしかヒットしなかったので、心配になりました。

唯一、サニックスに関する掲示板を見つけ、その書き込みを見て勇気づけられました。

年度末の駆け込みが多く、連携まで半月かかってしまいました。

まだ2日しか発電していませんが、ちゃんと発電し、買電より売電のほうが多いくらいです。

単純計算で1日500円ほどの売電でしょうか。

問題は母屋の影になる冬場の発電なので、今の時点で何も言えませんが、うちの場合はサニックスで今のところ何ら問題ありませんでした。

家族の印象もすごくいいです。

こういう書き込みをすると、サニックス関係か身内のものかと思われそうですね。

私もそう思ってましたから。でも本当に、そんなことはありませんでした。ちなみに福岡です。
(営業所は伏せておきます)。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


太陽光発電 TOSHIBA 240wの見積もり

2012/04/28 14:11
太陽光発電の設置を検討して、昨日業者さんからの見積書を頂きました。

妥当な価格なのか診断お願いします。

屋根…真南向き

モジュール…TOSHIBA 240w×16枚 2668800円

パワコン… 1台 290000円

接続箱… 1台 30000円

モニター… 1台 95000円

ケーブル… 4組 8000円

その他工事費、補助金申請代行費用、消費税など合わせて、特別値引き後の価格が2136750円です。

TOSHIBAの240wの商品は価格が高いと業者さんから聞きましたが、妥当なのでしょうか??

よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


2012年4月のブログ記事  >> 

トップへ

住環境エンジニアリングの家庭用ソーラーパネル豆知識 2012年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる